住所・氏名変更の登記手続き

登記簿に記載されている住所や氏名に変更があった場合には、その変更の登記が必要になります。


ご依頼時に必要となる書類

・住民票、戸籍附票、在留証明書等(住所変更の場合
 (登記簿に記載されている住所から現在の住所までの移転経緯のわかる書類)
・戸籍謄本(氏名変更の場合)
・住居表示実施証明書(住居表示実施の場合)
・委任状 
 ※当事務所で作成いたします。


登記の完了までの目安

ご依頼から2~3週間程度(法務局の混み具合で変動します)


住所・氏名変更登記に必要な税金(登録免許税)

不動産の個数(筆数)×1,000円
※例)土地と建物1筆ずつであれば2,000円かかることになります。

費用・報酬の一例(依頼時に見積書を発行いたします。)

【住所・氏名変更登記手続き(1筆のみの場合)】


報酬・費用合計 金15,000円~(消費税別)
当事務所報酬1申請につき10,000円~
実費登記簿閲覧
(1筆につき)
400円
登記事項証明書
(1筆につき)
600円
郵送費、交通費、通信費
(一律)
3,000円
登録免許税
(1筆につき)
1,000円

・住居表示実施の場合、登録免許税はかかりません。
海外在住の方からのご依頼も承っております。(EMS等の実費は別途頂戴することになりますので、ご了承ください。)
複雑な案件の場合は報酬の増額をする場合がございますので、ご了承ください(事前に見積書を発行いたします。)
・報酬には買戻権抹消による登記申請書、法務局提出用書類の作成、登記申請代理、完了後の謄本取得が含まれております。
・その他の登記手続き(住所変更、氏名変更登記)が必要な場合は別途加算することになります。

当事務所は土日祝日も対応しております。
相談料は頂いておりませんので、お気軽にご相談ください。
電話でのご相談も可能です。